笑って過ごしたい(抑うつとつきあう)

抑うつを上手く付き合いながら笑顔で過ごすことを目標にしています。 

【眠れない】日々眠れない状態に陥ってしまっているのでどうしましょう

f:id:e-hide:20180623010549p:plain

みなさん、こんにちは

hide(@ehide3724)です。

 

実は今すごく困っていることがあります。 

ここ最近、全くと言って良いほど眠ることが出来なくなってしまっていて、その上身体が言う事をきいてくれません。

 

e-hide.hateblo.jp

 先日上記のことを書いていながらなんなんですけど、7月に入ってから突如として眠れなくなってしまっていて困っています


夜中になってもなかなか眠ることができず、ダラダラと無駄に時間を過ごしているのが現状です。

 

朝7時に起きられれば一番最高なんですけど、今は起きる時間が大幅にズレてしまっていて、起きる時間が10時過ぎ、もしくは12時過ぎ、もっとひどいと16時過ぎに目が覚めるという状態です。 

 

「もっと早く寝ろよ」

 

と、言う声がどこからともなく聞こえてきそうですが、早く寝られれば一番よいことは本人がよく分かっております。

 

早く寝るときは22時ごろには寝るんですよ。それでも、寝られないのです。

 

一度は布団に入ります。
布団に入って目を瞑ります。でも、頭が冴えてしまっているのか、どうやっても眠ることができずに布団のなかで七転八倒です。

 

あまりにも布団で寝られない状態が続くと、身体が寝られないと覚えてしまうと本やネットで見たことがあり、今度は布団から起きて何をするでもなく呆然と部屋で過ごすことが多くなりました。


ブログツイッターに色々書こうと頭の中によぎるのですが、今度は身体が重くなり書こうという気になかなかならないのです。


仮に23時に布団に入って寝られずに24時に布団から出たとします。

 

布団から起き上がって1時間・・・
特に何をするでもなく呆然としています。

 

2時間・・・
何をすることなくてもなにか口寂しくなりお菓子を食べてしまう。

 

3時間・・・
頭が疲れてきて一度布団に入り込むがそれでも全然眠れずに無駄に時間を過ごす。

 

4時間・・・
結局布団から出てしまい、あまりにもやることがないのでテレビをつける。

 

5時間・・・
この時間になると空も明るくなってくるがそれでも眠くならない。

 

6時間・・・
突如睡魔が襲ってくる。でも布団に入ると目が覚めてくる。

 

以上が今の私に起きている現状です。
多少の時間のズレはあるものの大体が上記に書いた事をしてしまっています。
この状態がここ何日か続いていてさすがに精も魂も尽きてきています。

 

頭ではよくない、いけない、早く寝なきゃ、と常に分かっているのですが、それでもなかなか眠りにつくことが不可能なのです。

 

身体が眠る事を拒否しているようにも感じています。

 

では、本当に眠ることが不可能なのかというと、そうではない気がしています。
上記に書いた後、頭がボーっとしてきて眠ると言うより突如プツッと切れたように気を失うように眠るのです。そしたら今度は、一度も起きることなくずっと眠り続けます。

 

10時間でも12時間でも眠り続けてしまうのです。

 

朝も昼も過ぎて夕方に起きるという循環を続けてしまいとてつもない罪悪感に襲われます。

 

薬(マイスリー)もしっかり飲んでいます。

 

それでも眠気がくることなく無駄に時間ばかりが過ぎ、最終的に意識が飛ぶまで起きていて、意識が飛んだ後はもう一日が終わろうとしている時間帯に目が覚める次第です。

 

ここに書いたのも一人で悩んでいても仕方がないという思いから書き上げています。

 

もし、なにか良いアイデアか良い手段はありましたらお力をお借りしたく、

実践していることや取り組んでいることを教えてください。

 

よろしくお願いします。

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。