笑って過ごしたい(抑うつとつきあう)

抑うつを上手く付き合いながら笑顔で過ごすことを目標にしています。 

一筋の光

f:id:e-hide:20180622041301p:image

みなさん、こんばんは

hide(@ehide3724)です

 

今は夜中です。

今日もなかなか眠れない日です。

こういう時はみなさんはどう過ごしていますか?

 

過ごし方

私は自分の心と調整しながらになりますが、

 

気持ちに逆らわず、

 

時間にも逆らわず、

 

ただ、のんびりと

映画を観たり、

本を読んだりしています。

 

映画

映画は難しいものではなく

ふふっ

って軽く観られるものにしています。

あまり難しい題材とかですと

考え込んでしまい、

また不安達が襲ってくる可能性があるので避けます。

 

観たりするものは

 

結構バカバカしいものや

懐かしのアニメ

昔の任侠もの

 

特にジャンルは問いません。

夜中に見るものですから激し過ぎなければなんで観ますね。

もし、お勧めがあれば教えていただきたいです。

 

本もあまり字数がいっぱいな物は読まないようにしています。

 

単純にあまり字数が多いと

字が滑るっていうんでしょうか…

なかなか頭に入ってこないんですよ。

 

読む物は

 

文字と写真が入った物

エッセイ物

漫画

絵本(妻が保育士なので、絵本が結構あったりします)

 

結構絵本はバカにできませんね。

(私も昔は気にしてなかったのですが…これがまた、いいんですよ)

 

ちょっとした教訓が書いてあったりしますし、特に子どもに向けてなので難しい表現ではなく、

スッ

と心の中に入って来てくれます。

お勧めですよ。

 

襲われない

まぁ、それでもなぜか夜中だと不安達があまり襲ってこないんですよね。

 

なんででしょうね?

 

特に夜の12時から朝日が昇ってくるまでは、すごく穏やかに過ごせます。

 

これもまた、なんででしょう?

 

ふと、窓を開けて夜風にあたっているだけでも

 

心地よくて

 

静寂に耳を澄ませているだけでも

 

あぁ、私は生きているんだな〜

って感じられます。

 

感じること

暗闇ってみなさんはどう感じますか?

もしかしたら、

人によってやはり恐怖の対象なのでしょうか?

 

確かに

頭の中

心の中

暗闇はとても怖くて、もがいてももがいても先が見えてこないものだと思います。

 

でも、実際に

肌や目

で感じる、

夜の暗闇って私は好きです。

 

なぜなら、この暗闇の後には

必ず明るい朝を迎える事が分かっているからなんだと思います。

 

それでもこの瞬間は暗くてちょっと怖いと感じることもありますが、そういう時、私は空を見上げます。

 

普段、太陽がでていて明るい時に空を見上げることはちょっと勇気がいることなのですが、

 

この夜中の空は逆に私にちょっとだけ

心穏やかに

そして少しだけ

勇気をくれる気がするのです。

 

東京の空ですからなかなか星は見えませんが、だけはしっかり見えます。

 

この月の存在が私の心のモヤモヤを少し洗い流してくれる気がするんです。

 

あくまで気がするだけかもしれませんが…

 

月明かり

それでも眠れない日には敢えて空を見上げて月を見るようにしています。

 

この暗闇は必ず星や月が光を照らしてくれていて、それが一筋の光になって私の心や頭の中もきっと差し込んでくれるかもしれないと、どこかで期待をしているからなのかもしれません。

 

だから、なかなか眠れないと自分で言っておきながらも、逆に夜の暗闇に淡い期待を膨らませているのか、眠れないことをどこか喜んでいるのかもしれません。

 

最後に

うつの改善をしていくためには規則正しい生活が良いとされています。

 

でもなかなかそういう事が

今は

やれない人がいるかもしれません。

 

私は今はそれでいいと思います。

それこそ、

無理に

規則正しく

生活することに

縛られていては治るものも治らないのではないでしょうか?

 

まず、

心穏やかに、

静寂な時に身を任せて、

空を見上げてみるのも

一興かもしれませんね。

 

では、

おやすみなさい。