笑って過ごしたい(抑うつとつきあう)

抑うつを上手く付き合いながら笑顔で過ごすことを目標にしています。 

【睡眠不足】もう、朝です。朝なんですね。眠れないのねぇぇぇ

f:id:e-hide:20180713081004p:plain

みなさん、おはようございます。

hide(@ehide3724)です。

 

どうですか。

みなさん、眠れていますか。

眠れましたか。いい夢見れましたか。

 

いいですねぇ、うらやましいですねぇ。

 

私ですか、そんなの決まっているじゃないですか。

 

やっぱり今日も眠れませんでした・・・

 

これを書いている時間は現在朝7時25分です。

 

今日はとうとう一睡もすることがなく朝を迎えてしまいました。

 

どうしましょう。

 

今の私の身体の状態ですが、

頭の中は結構ボーっとしてきていますし、目も疲れてきているのかシパシパはしてます。

ところが身体がものすごく元気といいますか、このブログを書けるほどピンピンしているのですよぉ。

 

これ、すごく困った状態ですよね。

今、かなりテンションも上がってきている状態です。

 

ただ、ゆっくりと見出しをつけたり、まとめが出来るだけの能力は皆無です。

今もこうやって打ち込んでいるだけが精一杯です。

 

でも、身体はすごく元気で

頭と心と身体がアンバランスな状態なのはすごく自覚はしています。

 

この状態の怖いところは後になってものすごい落ち込みと言いますか、恐ろしいぐらいの嫌悪感に襲われるということです。

 

だからと言って今の状態のテンションを落として小康状態にもっていけるのかというとそういう自信は全くありません。

 

たぶん、この後大きく落ち込むでしょう。

絶対に落ち込むこと間違いないでしょう。

 

でも、それも仕方がないです。

だって眠れないで、ずっと起きていたんですから・・・

 

これでも一様眠る努力はしたんですよ。

横になってもみましたし、スマホもテレビもつけずに黙って横になったりしてみました。

それでも、何の効果はありませんでした。

 

睡眠前に飲むリフレックスマイスリーもしっかり飲んでいます。

それでも効果ありません。

眠れないからといってお酒に逃げるようなこともしていません。なのに眠れない。

 

夜にカフェインも取らないようにして水分補給も麦茶1択でずっと過ごしていたのでもうおなかはガボガボで、トイレ行く回数も多いです。

 

眠れるように深呼吸もしましたよ。

ブログでも紹介しました、478呼吸もしたりしました。

結構、この478呼吸法は眠れることが多かったのですが、今回は効果がでませんでした。

 

他にも何か手はないかと本を読んでみたりしましたが、無駄に読破してしまう始末。

でも、ダラダラと読んでいたために何の内容かは覚えていないと言う体たらく・・・

せめて読んだのなら記憶しておけば良いのに、記憶に関してはマイスリーが効いているのか脳の機能として低下していたのがよくわかりました。

 

正直これを公開するのはどうしようか迷ってはいますが、自分の自戒も込めてブログの公開をしたいと思い書き綴っています。

 

きっと激しい落ち込みがこれから待っているでしょう。

その後にすごい嫌悪感も来ることも十二分に承知しています。

 

それでも、私自身がこのブログを公開することで自分の戒めにもなりますし、また私のように眠れない人もいるはずで、

あぁ、眠れないのは自分だけじゃないんだと、このブログを通して安心感を少しでも感じてもらえたらと言う思いです。

 

眠れないのは誰のせいでもありません。

眠れないのは私のせいでも、

このブログを見ているあなたのせいでもありません。

 

鬱という病のせいです。

すべては鬱のせいであるとわたしは考えることにしています。

 

そうすることで心が軽くもなります。

そうすれば少しは身体も頭も休むことに嫌悪感を抱かなくて住むかもしれない。

そうすれば、激しい落ち込みを少しは回避することが可能なのでないか。

 

いまも、こうやって打ち込みながら考えています。

でも、いつまでもこうやって考えていたとしてもどうしようもないのも分かっています。

 

こんな中身のないブログをズラズラを書き綴ったとして、誰のためになるのでしょうかね。

 

それでも、私は意味がないかもしれないこの行為を書き記していくことで、

 

きっと、

 

どこかの、

 

誰かに、

 

ちょっとだけ、

 

少しだけでも、

 

辛いのは、苦しいのは、あなた一人ではないのだよ。

 

とこのブログを通して発信をしていきたいのだと思っています。

 

 

さぁ、ズラズラを書き殴ってきたおかげで、大分心が頭が落着きを取り戻してきた感覚があります。

 

これで、少しは眠れるのではないでしょうか。

 

それでは、みなさん、おやすみさい。

 

本当に、寝ます。

 

寝落ちます。

 

おやすみなさいませ。

 

最後に、

こんな拙い文章を読んでいただいて大変感謝いたします。