笑って過ごしたい(抑うつとつきあう)

抑うつを上手く付き合いながら笑顔で過ごすことを目標にしています。 

【障がい手帳申請】精神保健センターに行ってきました。

f:id:e-hide:20180630154632p:plain

みなさん、こんにちは

hide(@ehide3724)です。

 

 

前回は精神保健センターに行って保健士さんとお会いして色々と話してきました。 

e-hide.hateblo.jp

 

 さて、今回は精神障害手帳と自立支援の申請を同時に行ってきましたのでご参考になれば幸いです。

 

また、各自治体で若干違うところがあると思いますので、もし申請をされる方がいる場合はまず近くの保険センターまで連絡を入れてみてください。

 

なんだかんだで申請するまで2週間近くかかりました、まぁ、私の場合は病院の都合上どうしても時間が掛かってしまったのですが、人によってはもう少し早く申請が行えるのではないかと思います。

 

また、私の場合は手帳と自立支援の同時に申請になりますので、手帳のみ自立支援のみという方は申請の方法が違うところもあると思いますのでご了承ください。

 

それと、すぐに申請が行えるのかというと実は交付されるまでにある一定の期間がないとそもそも申請をすることが不可能です。

 

では、どれだけの期間を必要とするのでしょうか。

 

 

交付条件

精神障害手帳はうつになったからと言ってすぐに申請が行えるわけではありません。
交付条件として精神疾患の初診から6ヶ月以上経過していることが条件となります。

 

次に、手帳と自立支援を申請するに当たって必要な書類はなんでしょうか。では一つずつ解説を入れていきたいと思います。

精神手帳申請に必要な書類

  • 障害者手帳申請書

  • 診断書
  • 写真
  • 個人番号が確認できる書類
  • 申請者の本人が確認できる書類

 

障害者手帳申請書

これは、もう言わずもがなですが、申請書類になります。基本は全て本人自筆が原則です。

代理人が行う場合は代理人記入欄があるので記入とさらに確認書類も用意してください。

 

診断書

これが、私はもらうのに少し時間を要してしまいましたが、先ほど交付条件も関連してくる重要な書類です。これに書かれる内容によって等級が変わってくるか、場合によっては申請が通らないこともあります。

 

写真

上半身・脱帽・縦4cm×横3cmの写真1枚が必要になります。(私の自治体では1年以内に撮影したものとなっていました)

実はこれ、私ちょっと小さいサイズで持っていってしまいました。当然これではダメですと言われてしまい、急遽近くの証明写真を撮る羽目になりましたのでちゃんと4cm×3cmは守りましょう。(笑)

 

個人番号が確認できる書類

マイナンバーですね。これを拒否すると申請が行えませんのでご注意ください。

個人番号カード、個人番号通知カード、個人番号が記載された住民票などどれか1つあれば問題ありません。

 

申請者の本人が確認できる書類

運転免許証、パスポート、などですね。でも、先ほどマイナンバーカードで写真付きであればこの書類は必要はありません。


ただ、運転免許証やマイナンバーカードで写真付きでない場は2点用意する必要があります。

健康保険証、年金手帳、等が必要になります。

 

ここまでが精神障害手帳の申請に必要な書類になります。

では次に、自立支援の申請についてです。

 

自立支援の申請

  • 自立支援医療費支給認定申請書
  • 保険証または保険証のコピー
  • 所得状況の確認できる書類

 

自立支援医療費支給認定申請書

これは、先ほど上記に書いた障害者手帳申請書と同じで自筆が必要になります。

現在かかっている病院名、住所、電話番号、医療コードを記入します。また、薬局名、住所、電話番号、薬局コードを記入します。

 

医療コード、薬局コードは分からなけば無記入で良いようですが、記入しとくと僅かながら申請が早く進むようです。

(もし必要な場合はここからクリックしてください。)

 

また、保険証に記載されている被保険者記号、番号、保険者番号を記入します。

 

保険証または保険証のコピー

これは、私の場合ですが係りの人からコピーではなく原本を持ってきて欲しいと言われたので原本を持っていきましたのでこの限りではないと思います。

 

所得状況の確認できる書類

これも自治体によって違いますので一度確認をしたほうが良いと思います。

 

私の場合は前回保健センターに行った時に「同意書」を渡され、氏名と住所のみ記載しておけば窓口で調べることが可能です。と言われたので私の場合は同意書の提出で終わりました。

 

以上で、精神手帳と自立支援の書類の解説を終わります。

あとは、必要な書類を集めて保健センターにもって行けば完了です。

 

まとめ

申請自体はすごく簡単なものでした。

 

上記に書かれた必要な書類に記載し、診断書をもらって上で保険センターまで持参して係りの人に手渡すだけです。

 

まぁ私の場合は写真で引っかかってしまって再度証明写真を撮りなおす羽目にはなりましたが、それ以外は問題なく進みました。

 

撮りなおし時間を除いても15分ぐらいで申請は終わってしまいました。

 

ただ、私の自治体では手帳を発行されるまで約2ヶ月自立支援約3ヶ月ぐらいかかると窓口で言われたので連絡が来るまで大人しく待つしかないようです。

 

ちなみに地方によっては大体1ヶ月ぐらいで出ると聞きました。

また、申請が通ったら記事として書いていきます。

 

ただ、この申請した日は猛暑・・・いや酷暑でしたので自宅から目的地に着くまで、途中途中休みながら行かないと行けないのが一番辛かったですね。

 

さらになかなか寝られず寝不足の状態で外に出たわけですから、それもうしんどいなんてもんじゃないです。一歩間違えば熱中症になる寸前でした。

 

もし、申請に行かれる方がいましたら、異常気象の時は無理していかないほうが良いです。
それに、寝不足の状態で行くのもお勧めはしません。

 

単に私がお間抜けだったというだけですが・・・少しでも早く提出したかったと言うのもあります・・

みなさんお気をつけください

 

最後までお読みいただきありがとうございました。