笑って過ごしたい(抑うつとつきあう)

抑うつを上手く付き合いながら笑顔で過ごすことを目標にしています。 

不安が襲ってきてます

f:id:e-hide:20180621212313p:plain


みなさん、こんにちは

hide(@ehide3724)です

 

 

気分がすぐれない

さて、今日も気分が良くないです。

朝起きてから、ずっと気持ちが落ち込んでいました。

 

今やっと、身体も動いてきて記事を書いています。

本当は記事を書くにしても気持ちがついてこないのでかなり、気合を入れて書いています。

 

まぁ、それだけ気合入れて書くのなら無理して書くこともないんじゃないか

って言うところもありますが・・・

 

私は、自分の今の気持ちや、心の変化が出てきたときに少しでも読んでもらうことで

実際にうつの人は「今」こういう心境の変化が出ているんだと感じてもらいたいと思っている部分が大きいです。

 

症状は

簡単にお伝えするとしたら・・・

 

何をするにしてもやる気がおきない。

 

何をするにしても自分はだめなんだと頭の中で反芻していまう。 

 

これじゃいけないと思って色々行動をしてみようと試みて見ましたが、

 

全く

 

というほど体が動きません。

 

対処は

 いけないと分かっていながらも逆らうことができずに、

横になってしまうのも特徴的なのかもしれませんね。わたしの場合はかもしれませんが・・・

 

では、横になって本当に寝るのかというかというと、

そうではなくただただ、

何もしないで(やらない)

横になるだけです。

 

横になっていても、

 

グルグル

 

と頭の中は激しく動いています。

 

頭の中

「あぁ、洗濯おろさなくちゃ、掃除しなくちゃ、食事もとらなくちゃ、ブログも作成しなくちゃ」

 

こんなことを考えていると、突如として不安達が襲ってくるんです。

これがもう、逆らうことが許されないのではないかと思うほど強襲してきます。

 

「洗濯おろさなくちゃ」

洗濯おろしたところでお前に価値はない・・・

 

「掃除しなくちゃ」

掃除したところでお前を褒めるやつはいない・・・

 

「食事をとらなくちゃ」

食事をしたところでお前は無駄に生きているだけだ・・・

 

「ブログも作成しなくちゃ」

ブログを作成したところでお前のことを見てくれるやつはいない・・・

 

この( )でくくっているところは実際にこういう風に言われているわけでも幻聴で聞こえているわけではないですよ。

目に見えないなにかに1対多数で襲われるわけですよ。

もはや心の中で激しい「いじめ」が繰り返されているんですよ(笑)

 

f:id:e-hide:20180621212024p:plain

 

いまこの文章を見ても

なんで?こんなこと思ってしまうのだろうと自己嫌悪になるんですけどね。

それは、たぶん今は気持ちも落ち着いてきているからなのだと思いますが・・

 

上手く文章でお伝えするのが難しいですが、

 

理由もなく

 

ただ、

 

なんとなく

 

漠然と

 

上記の( )の中のようなことを思ってしまうんです。

(おかしいでしょう?自分でもそう思います(笑))

 

なので、とにかくこの不安達がいなくなるまで、

今はただただ、過ぎ去るのを待つしか手段がありません。

 

 ブログに書く意義

私のこの症状が、いつかこのブログを通して落ち着いてくるかもしれない様子を

逐一皆さんにご報告することで、きっと何かしら少しでも皆さんのお役に立つのではないかと

私は自分勝手ながら思っております。

(患者ご本人限らず、ご家族やご友人も含まれます。)

 

それでも、今まで生きてきて、これほどまでに

苦しく、

 

辛く、

 

悲しく、

 

そして虚無感に襲われるとは・・・・

 

人間一度壊れた部分を治すのにものすごい時間がかかるのだなと改めて感じました。

 

今日は、もう少し深呼吸をして休もうと思います。

ここまで、読んでいただきありがとうございました。

私は、まだまだ立ち上がります。