笑って過ごしたい(抑うつとつきあう)

抑うつを上手く付き合いながら笑顔で過ごすことを目標にしています。 

私がうつになるまで・・・前篇

f:id:e-hide:20180617213526p:plain

みなさん、こんにちは

hide(@ehide3724)です。

 

今回は私がうつになるまでを過去を思い出しながら

記事に起こしていきたいと思います。

 きっかけ

そもそも、私がうつになったのは

2017年5月24日

に会社で倒れたことがきっかけです。

 

わたしは、もともと知的障がい者の支援員をしておりました。

 

今までの業務はほぼ内勤でありましたが、たまに夜勤業務もありました。

 業務内容

私が主に行っていた内容は

  • 国民健康保険団体連合会への請求業務
  • 都加算の共同生活援助においての請求
  • 区役所への連絡業務
  • 利用者が余暇を楽しんでもらうためにヘルパーの派遣業務
  • ヘルパーへのメンタルヘルスケア
  • 利用者保護者との面談
  • 1次面接の面接担当
  • 各法人に事業内容をお送りする広報誌の作成
  • グループホームへの夜勤(人材不足のため)

と、多岐にわたって仕事をこなしておりました。

 

これだけのことをやっておきながらも大変充実しており全く苦にならなく

すごく楽しんで仕事していたのを覚えております。

 私生活

また、プライベートでも

 

恋愛(当時は長野と東京を行き来する遠距離恋愛でした)

 

結婚(約3年のお付き合いをしまして)

 

と、とても満足すぎるほど幸せな毎日を過ごしておりました。

 

・・・ですが、それも長くは続きませんでした。

 

突如として

ある日上司から

 

異動命令

 

を出されたのです。

 

私は抵抗しました。

 

私「まだまだ、業務をすべて全うしていません。ですので異動は困ります。」

 

上司「いや、実は異動先で全く同じことをしてもらいたい、特に請求に関してはしっかり国保連へ請求できていないため過誤返戻がよく出てしまっているため、修正をしてほしい」

*1

*2

*3

 

私「それでも、その事業所の担当者がいるじゃないですか?」

 

上司「実はその担当者が辞めることになり急きょそこへ人をまわさなくてはならなくなった。そこで君にお願いをしたい」

 

私「お願いという命令じゃないですか」

 

上司「うん、そうともいうかな・・・ハハハ」

 

私「いや、笑えないです・・・」

 

上司「まぁ、頼むよ」

 

と、いう流れで私は異動することになります。

 

これがきっかけで私が体調を崩しうつになる扉を開けることになります。

 

ここからものすごいスピードで体調が崩れていきます。

 

つづく・・・

*1:過誤とは過誤請求ともいい事業所は介護給付費・訓練等給付費等の過誤請求取下げ)を市町村に依頼をします

*2:返戻とは区や市に対し請求し提出した書類にミスがあったため請求を差し戻してもらうことをいいます

*3:上記は似ていますが「受理されたものを取り下げる」のが過誤「受理前に取り下げる」のが返戻になります