笑って過ごしたい(抑うつとつきあう)

抑うつを上手く付き合いながら笑顔で過ごすことを目標にしています。 

リラックスしましょうよ

こんにちは

 

リラックスできていますか?

 

リラックス

をすることってとても大事なことですよね。

 

特に気持ちが落ち着かなかったり不安で仕方がない時は意識してリラックスしてみませんか?

 

f:id:e-hide:20180617173642j:image

 私のリラックス

私の場合は、コーヒーを飲むことでリラックスするようにしています。

今もコーヒー飲みながら書いています。

もともとコーヒーが好きではあったのですが、うつになってから普段飲んでたコーヒーも味がわからなくなっていました…

 

何を飲んでも

美味しい

とは感じませんでした。

 

でもうつと向き合うようになってから徐々に味がわかるようになったのを覚えています。

 

はじめはリラックスする事にもすごい意識して行っていました。(今も多少そういうところはありますが…)

 

でも以前より意識しないで、コーヒーを心から楽しめていると感じています。

 

リラックスの方法

人それぞれリラックスの仕方が違うと思います。

それが、

 

読書なのか

ウォーキングなのか

ゲームなのか

靴を磨く事なのか

植物の剪定なのか

 

なんでもいいんです。

なんでもいいのでリラックスする事がとても自分自身を取り戻す良いきっかけになるのではないかと私は考えています。

 

無理はしない

また、今はそんなことできないって人は

まずは身体を休める事を何よりの最優先事項としましょう。

そして休ませながら

 

大きく

 

ゆっくり

 

深呼吸

 

をしましょう。

私は深呼吸する事もリラックスへの大きな一歩であると思います。