笑って過ごしたい(抑うつとつきあう)

抑うつを上手く付き合いながら笑顔で過ごすことを目標にしています。 

【感謝】妻への感謝をつづってみますよ

f:id:e-hide:20180622185822p:plain

みなさん、こんにちは

hide(@ehide3724)です。

 

先日は、なかなか眠れなくて思った気持ちをそのまま記事にあげました。 

e-hide.hateblo.jp

 

 今日は先日に比べてだいぶ調子が良い感じですが、

やはりまだまだ気持ちに波がありますね。

 

これがフラットになるのはいつになるのでしょうかね。

 

でも、慌てずに考え過ぎずに生活が過ごせるだけでもまずまずとしたいと思います。

 

だけど、このように生活ができるのはなによりも妻の存在がとてつもなく大きいです。

今日は、妻のことを書いていきたいと思います。

 

妻のおかげでこのブログが書けていると言っても過言ではないからです。

 

 

妻の存在

ところで、この私が考え過ぎずに

過ごすことができているのは何よりも

のおかげだと思っています。

 

今、私は休養している身でして、

妻が働いてくれているおかげでこのような生活ができています。

 

私は少し前まで

 

少しでも早く、

 

一日も早く、

 

社会に復帰して、家族のために働かなければと日々思っていました。

 社会復帰

ですが、それがなかなか実行に移すことができないことに

歯がゆさを持っていました。

 

そんな状態の私を見て妻はいつも言うことがあります。

それが、

 

「とにかく休む事」

「慌てないでいいよ」

「やれる事をやればいいだけだからね」

 

と、声を掛けていつも私を支えてくれています。

 

この時は頭ではわかっているのですが、

それでも妻のことを考えない日はないのです。

 

早く復帰しなくちゃ

 

早く身体を治さなくちゃ

 

そんな事ばかりで、

それでも

 

身体が動かない

心が動かない

頭の中がぐちゃぐちゃ

 になるのです。

 

 今の私は

こういう私の事を世間の人はなんていうのでしょうか?

 

根性なし?

ヒモ?

価値のない人?

 

まぁ、どんな呼び方をされてもいいです。

今の私はどれにも属するんだと思います・・・

 

でも、根性論精神論でなんとかなるのなら

とっくになんとかなっているのではないでしょうか?

 

 感謝しかない

早く復帰したいという思いを妻に伝えた事はあります。

そこで返って来た言葉が・・・

 

「そんなボロボロの状態で復帰されても、私は一切嬉しくない。

私の事を思ってくれているなら、まずはとにかく休む事。どれだけ時間がかかったとしても私はあなたの味方なんだからね。

それに、会社で働く事だけが人生じゃないでしょ。」

 

もう、これだけで私の心は充分に満たされました。

 

どれだけ泣いたでしょうか…

どれだけ謝ったでしょうか…

どれだけ感謝したでしょうか…

 

もう言葉に言い表わせないほどです…

 

ですので、今は妻からの言葉に甘えさせてもらい。

とにかく休む事に専念することにしています。

 妻の気遣い

妻は、働いていても、家にいてもいつも笑顔で、とても私を幸せにしてくれます。

 

私の症状が落ち着かない状態で、

 

食欲がないときは

「作ってあるから食べられる時に食べてね」

 

眠れない時は

「無理して寝なくても死なないからいいんじゃない」

 

眠れた時は

「眠れてよかったじゃない。」

 

少しでも家の事を手伝えば

「○○してくれて、ありがとう。助かってるよ。でも無理はしないでね」

 

っていつもいつも私の事を気遣ってくれています。

 

たまには怒こらせてしまうことはありますが、

だからと言って、私が休んでいることを責めることは一切しません。

(これが本当にありがたい・・・)

 

怒るとしたら

「トイレのドアがまた空いてる!」

とか

「靴下!洗濯カゴに入れといてって言ってるじゃん」

 

これぐらいです。(いや、ごめんなさい)

 

待つ妻に対して

妻を見るたび私はなんて幸せなんだろうと思っています。

 

だから、今の自分自身を治すことに専念にして一日も早く妻を安心させたいです。

(これも、あせりの要素になるので、あまり良くはないですが、だからといって考えないわけにはいかないですよね。)

 

ですが、それでも待ってくれている妻のためにも時間がかかるかもしれませんが、

いつかは必ず妻を幸せにしてあげたいと心から思っています。

 

おわり