笑って過ごしたい(抑うつとつきあう)

抑うつを上手く付き合いながら笑顔で過ごすことを目標にしています。 

どんなイメージですか?

 

f:id:e-hide:20180617215016p:plain

みなさん、こんにちは

 

みなさんは抑うつになる人に対してどんなイメージを持っていますか?

 

真面目な人

 

気弱な人

 

コミュ症・・・etc

 

いろいろあると思います。

 

以前の私もそんなイメージを持っていた一人でした。

私は抑うつになる前は周りからは

「明るい」「いつも笑ってる」「いい加減w」「気さくなやつ」

と言われていました。

なので、私自身がまさか抑うつになるなんて・・・

 

ですが、いま改めて考えてみるとすべて私自身の本当の姿ではなかったと思っています。

なぜなら、周りの評価を何かしらいつも気にしていたのだと分かったからです。

 

周りの人からは

周りの人たち「hideってさ明るいよね~」

私の心『そうか、明るくしていればいいんだ・・・』

「いつも笑ってるから楽しいよ」

そうか、笑っていれば楽しくさせられるんだ・・・』

「なんだよ~、いい加減な奴だな~w」

そうか、いい加減なほうがいいのか・・・』

「気さくな奴なんだね。すごく話しやすいよ~」

そうか、気さくでいれば相手も話してくれるのか』

 

常に「そうか」って考えて相手に失礼のないように、嫌われないように、仲間外れにされないように常に気を使うアンテナをはって生きていました。

今までそれが普通であり、特に苦しいと感じることはなかったのですが

それがある日

 

プツン

 

と切れてから

 

今までのことができなくなり、自分の存在価値が急になくなってしまったような感覚に陥りました。

 

どうしよう…

 

どうしたらいい…

 

何か手はないか…

 

ただただ焦るばかりでした。

 

結局は何もできない、やれないのですよね。

今まではなんとかギリギリのところで持ちこたえていたんだとわかりました…

 

 

それが崩壊のはじまりでした。

 

 

ただそれだけのことです。

 

ただそれだけのことですが当時はどれだけ苦しんだか…

 

解決策が明確にあるはずないのに

色々と本を読んだりネットを見たり、

そんな事してるより病院行けって話なわけです…

 

抑うつは誰にでもなる可能性はあるんだと思います。

もし、これを見られた方は一人で苦しまず、まずは心療内科、または精神科に行ってください。

なかなか行かれない人はここのコメントでもいいですし、誰かに話してみるのも良いかもしれません。