笑って過ごしたい(抑うつとつきあう)

抑うつを上手く付き合いながら笑顔で過ごすことを目標にしています。 

【悲報】病院に行ったら薬が増えましたよってお話

みなさん、こんには

hide(@ehide3724)です。

 

f:id:e-hide:20180630181630p:plain

今日は、朝10:30から心療内科の病院に予約していたので行ってきました。

 

私の行く病院は待合室がアロマの香りがして、そこにいるだけでも精神的に落ち着くのですよね。

 

 私の症状

ここの所、ツイッターにはちょこちょこと自分の状態を書き込んではいたのですが、

気分が高揚していたり、

 

精神的にも参ってしまっていたり、

 

と、ツイッターを読み直してみてもやはりあまり良い状態だとはいえなかったと思います。

 

今日は、先生にツイッターで書いたときの気分の事をお伝えし、

正直に自殺願望も出てきてしまったこと、

電車に乗ることが不安になってしまったこと、

それでいて、また逆に気分が高まってしまったことなどを事細やかにお伝えしました。

 

先生の話では、この6月、7月の梅雨に時期は気温や湿度によって上記のようなことが起こるのは全く不思議ではない。とにかく部屋で過ごすときは快適な温度に設定して過ごすようにと言われました。

 

そのことを含めた上少し薬を増やしてみましょうということになりました。

ついでに、傷病手当金の申請書にも記入してもらい処方箋ももらって薬局へ

 

薬局で約1時間近く掛かると言うことで、近くの吉野家で軽く昼食を済ませ、それでも時間が余ったのでドトールでアイスカフェラテを飲みながらのんびりと時間を過ごすことにしました。

 

薬が増えました

f:id:e-hide:20180630181800p:plain

時間になり薬局で薬を受け取りに行き薬剤師より説明を受けることに、

今、私が飲んでいる薬は

です。

 

そして、今日増えたお薬は

 

効果としては、

気持ちを楽にして意欲を高める薬です。と、お薬説明書に記載されています。

あと、セイヨウオトギリソウを含むものは摂取しないようにも記載されています。

ちなみ、てんかん薬にもセイヨウオトギリソウの記載がありましたね。

 

セイヨウオトギリソウって

「セント・ジョンズ・ワート」ともいって多年草のハーブで通常の食品内にはまず入っていることはありません。

基本の食事内には含まれないってことですね。

 

では、どのようなものに含まれているのかと言いますと

に含まれることがほとんどといって良いとも思います。

f:id:e-hide:20180630181928p:plain

 

なので、意図的に摂取しようとしない限りはあまり気にする必要がないです。

ただ、ハーブティーを飲まれる方は少し意識いたほうが良いかもしれません。

 

と、まぁ解説も含めましたが、私自身の備忘録としても記載してしておこうと思った次第です。

 

まずは、今日からの服用になりますから、きちんと効果が出てくればよいなと期待はしつつ大人しく従おうともいます。

 

ここまで、読んでくださりありがとうございました。